【SV S14 最終21位(2162)】毒ラオススタン

 

 

カイリュー

意地H244A252B4D4S4

新ルール解禁後は多様な構築と当たるため、サフゴと合わせて幅広く対応できる型で採用。殆どの対戦で選出した。

 

サーフゴー

控えめH228B188C52D4S36

特化カイリューのスケショ×5+地震の瀕死率4.96%

特化カイリューの+1地震乱数18.75%

特化パオジアンの鬱憤確定耐え

カイリューミラーでサフゴ引きが安定するようHBベースで採用。カイリューサフゴでハバカミの一貫を切りにいくことやブリジュラスに投げることを考えて HDベースに変更もあり。麻痺後最速ドラパ抜きカイリュー、遅いキラフロル意識でS36振り。強いけど数値が足りない。

 

暁ガチグマ

控えめH228B4C196D4S76

特化ラオスのインファ乱数25%

無振り60族抜き抜き

電気(主にライコ)の一貫切りとキョジ絡みや受けをハバカミと一緒に破壊してもらうために採用。ガチすぎた。

 

パオジアン

意地A252B4S252

エスパーの一貫を切り上から叩けるポケモンとして採用。相変わらず最強。

 

ハバタクカミ

図太いH252B252S4

対ディンルーコノヨ展開と受け崩しのために採用。初手スカーフ水ラオスのテラス水流を耐えて有利状況を作ることが3回あったためHBぶっぱで正解だったと思う。

 

オオニューラ

意地H252A124B116D12S4

特化水ラオスの鉢巻水流がオボン込み乱数5.37%
特化水ラオスのグローブ水流+アクジェの瀕死率0.22%
臆病C252振りカミのムンフォ×2がオボン込み瀕死率0.39%
特化カミの眼鏡ムンフォ乱数12.5%
B4振り水ラオスに対してフェイタル+インファの瀕死率94.53%

終盤にブリジュラスの強さが認知され、ブリジュラス+レギュE BIG6と当たることが増えたため、これらに初手投げが安定するポケモンを探してこいつにたどり着いた。相手の初手炎オーガポンにワンパンされるのを防ぐこと、フェイタルクローが通らないサーフゴーに対して強く出られることから炎テラス炎パンを採用。たまに当たる要塞型ウガツホムラに構築単位で弱いため毒菱を採用。フェイタルガチャたまんねー。

 

 

最高2215最終2162

 

初めてレート2200いけて嬉しかったです。できるときまた最終1桁目指して頑張ります。