【S14 最終2153 27位】マンダで3タテガルガモス


こんにちは、バファリんです。

S14で目標としていたレート2100、最終30位以内を達成したので記事を書きました。

並びはいつもと変わっていませんが、最後まで読んでもらえると嬉しいです。


f:id:babababaffu:20190402170621p:plain




f:id:babababaffu:20190402184503g:plain


性格:陽気

実数値(努力値):181(4)-175(236)-121(4)-×-122(12)-167(252)

技構成:ねこだまし  すてみタックル  冷凍パンチ  炎のパンチ

パーティのエース。
最速の理由は、意地グロスの上から炎のパンチを撃てること、パーティで重いリザと最悪同速勝負ができること、ねこガルーラミラーに強いことなどです。
ガルランドと並べていると耐久振りを想定されるため、中途半端な素早さのポケモンには上からねこすてみでわからせていました。




性格:意地っ張り

実数値(努力値):175(84)-200(132)-120(76)-×-101(4)-138(212)

技構成:地震  岩雪崩  地割れ  蜻蛉返り

6世代の流用個体、配分は丸パクりです。
耐久に振るメリットとしては、特化リザXのフレドラを耐えたりスカーフランドミラーで後攻蜻蛉ができるくらいです。
地割れは全員地に足ついてる受け構築に刺していったり、どうしようもなくなったときの最後の勝ち筋として役に立ちました。
この記事を読んだ方は今後、「地割れの一貫」を作らないように気をつけましょう。


カプ・レヒレ@ウイのみ


性格:図太い

実数値(努力値):177(252)-×-152(28)-134(148)-153(20)-113(60)

技構成:波乗り  ムーンフォース  自然の怒り  挑発

配分は丸パクりです。
SMの頃は残飯で使用していましたが、半分回復実の方が発動するまで持ち物が割れないため強いと判断し変更しました。
相手のポケモンを削るのに便利すぎる、フィールドを張れるなどの理由からよく選出し、過労死していました。
今回もほんとお疲れ様。


ギルガルド@弱点保険


性格:呑気

実数値(努力値):167(252)-71(4)-220(236)-72(12)-171(4)-72

技構成:シャドーボール  聖なる剣  かげうち  キングシールド

有名な呑気ガルド。
ガモスとミミッキュにZを持たせていることと、ガルーラグロス対面の安定した引き先になってもらいたいことから呑気弱保型で採用しました。
対面性能が高くて使いやすかったです。
また、グライオンがいる受け回しに選出して対面でグライを処理する→ランドの地割れの一貫を作るなんてこともやってました。


ウルガモス@ノーマルZ


性格:控えめ

実数値(努力値):161(4)-×-85-205(252)-125-152(252)

技構成:炎の舞  破壊光線  めざめるパワー地面  蝶の舞

最強ポケモン
マンダナットドラン、クチートギャラ、リザカグヤなどの並びにイージーウィンできます。
パーティ単位でマンダが重いので襷めざ氷を採用したかったのですが、ドヒドイデ入りの受け回しやリザードンが多かったことと耐久振りマンダがあまりいなかったことからこの型で採用しました。
グロスが思念か岩技を持っていたのでグロス対面で舞うことは避けていました。



f:id:babababaffu:20190402184531g:plain


性格:意地っ張り

実数値(努力値):131(4)-156(252)-100-×-125-148(252)

技構成:じゃれつく  かげうち  挑発  呪い

今期の諸説枠。
パーティで重いマンダにかなりの負荷をかけることや、純正カバマンダに対して初手に投げて後投げされるカバルドンに呪いと挑発でガモスの起点を作るのが主なお仕事でした。 
よくじゃれつくを外すお茶目な女の子なので後でリフレしときます。


5月くらいにポケモンを引退する予定の友達から少し前に色違いのガルーラとミミッキュをもらったので、なんとしてもこの2体を入れた自分のパーティで2100にいきたいと思っていました。
また、第3回ボスラッシュ開催の告知もあり出場権を獲得するために30位以内も目指していました。
一時は1997まで溶かしましたが、なんとか粘って2153までレートを上げ、ボスラッシュのボーダーと予想される30以内に入ることができて本当に嬉しいです。

30位以内という結果を残せたことから、S15は自身の最高レート更新を目指して潜っていきたいと思います。
S14対戦してくれた方、本当にありがとうございました。
S15もよろしくお願いします。

f:id:babababaffu:20190407010840j:plain


Special Thanks
色ガルーラ色ミミッキュをくれたKOHくん
最終日最後まで通話付き合ってくれたスズなかたに