【S6 最高2010 最終1956 即興的ガルーラスタン2】


こんにちは、バファリんです。

S6お疲れ様でした。

今シーズンもなんとかレート2000を超えることができたので構築を紹介していこうと思います。


f:id:babababaffu:20171110172336p:plain


今回使用したパーティがこちらです。

構築経緯ですが、S6最終日の前日にボックスにいた育成済みポケモンを6体選んだだけなので特にないです←

ですが、一応メガメタグロスメガリザードンYミミッキュのような構築、ポリクチをターゲットに組んであります。




メガガルーラ@メガ石

NN:クソおやこZ



性格:陽気


実数値(努力値):181(4)-177(252)-120-×-120-167(252)


技構成:すてみタックル 岩雪崩 グロウパンチ ふいうち


こいつがいないとレートに潜れないほど信頼しているポケモンミミッキュの上を取るために最速にしました。パーティ単位で終盤にそこそこ流行ったアッキガモスが重いこと、ABミミッキュの増加、陽気ガルーラのすてみタックル耐え調整カプテテフの増加のため岩雪崩を採用しました。初手耐久調整テテフとガルーラが対面することが多かったため、51%の確率で無償突破できる点でアドが大きかったです。

不利な状況でもグロウパンチ→岩雪崩怯みで形成逆転することができ、さすがクソおやこって感じでした。



カバルドン@ゴツゴツメット

NN:なし



性格:腕白


実数値(努力値):215(252)-132-181(214)-×-92-73(44)


技構成:地震 氷の牙 どくどく 怠ける


サンムーンに入って初めてゴツメカバルドンを使用してみました。こいつをパーティに入れた理由ですが、S6で20.21を達成された方にメガメタグロスメガリザードンYミミッキュといったパーティが非常に多い印象があり、そういったパーティと当たった際にメタグロスの選出を抑えるためです。

メタグロスを選出してほしくない理由は、ミミッキュの通りが悪くなること、バレットパンチ持ちの場合対面でガルーラが勝てないことなど。

出てきた場合ですが、ほとんどが草結び持ちでバレットパンチを持ってない型ばかりだったので問題ありませんでした。



スイクン@突撃チョッキ

NN:あいぼう



性格:図太い


実数値(努力値):207(252)-×-176(196)-110-135-113(60)


技構成:熱湯 凍える風 ミラーコート 絶対零度


相棒の色スイクン。美しいです。かっこいいです。

こいつをパーティに入れたのは愛だけではなく、メタグロスメガリザードンYミミッキュのパーティに当たった際にメガリザードンYミラーコートで倒し、その後ミミッキュの皮を剥がしてアドを取るためです。

最終日メガリザードンYソーラービームミミッキュのフェアリーZを耐えた時は逝きそうでした。

後めんどくさい受けルなどを葬る役割も担ってました。

最後に活躍してくれてありがとう。



ギルガルド@残飯

NN:クソビッチ



性格:臆病


実数値(努力値):161(204)-×-171(4)-75(36)-172(12)-123(252)


技構成:キングシールド 身代わり どくどく シャドーボール


普通の毒みがガルド。流行っていたポリクチに強く出られること、メタグロスカミツルギなどの牽制役として採用しました。

♀個体だったのでNNをクソビッチにし、どくどくを打つ際に「くらえ梅毒!」などと叫びながらポケモンしてました。楽しかった。



メガリザードンY@メガ石

NN:なし



性格:控えめ


実数値(努力値):185(252)-×-111(100)-213(116)-136(4)-125(36)


技構成:大文字 ソーラービーム 目覚めるパワー氷 ニトロチャージ


耐久振りメガリザードンY。調整はどこからかパクってきました。

ミミッキュに対面で勝てる点や非常に高火力な点が強かったです。



ミミッキュ@フェアリーZ

NN:かせいほうK



性格:意地っ張り


実数値(努力値):131(4)-156(252)-100-×-125-148(252)


技構成:じゃれつく かげうち 挑発 呪い


S4からずっと使っている型のミミッキュ

使い慣れすぎて他の型が使えないくらい信用している。

今シーズンも割と活躍してくれました。



基本選出はメガ枠+ミミッキュ@1で、

受けルなどのパーティにはスイクン+ガルーラ+ミミッキュを選出していました。


S5に続きなかなか勝てませんでしたが

相棒のスイクンとともにまたレート2000を達成することができ満足しています。


USUMではレート2200、最終1位を目標にまた頑張っていこうと思います。


最後に、サンムーンで対戦していただいた方

ありがとうございました。

本当に楽しかったです。

USUMでもよろしくお願いします!


f:id:babababaffu:20171110193233j:plain


TN バファリん、かいばせと