【S5 最高最終2012】即興的ガルーラスタン


どうも、バファリんです。

S5お疲れ様でした。今期はなかなか勝つことができず苦しいシーズンを送っていましたが、最終日になんとかレート2000を達成することができたので紹介していきます。



f:id:babababaffu:20170912110304p:plain



今回使用したパーティがこちらです。


構築経緯ですが、

前期大活躍し使い慣れているガルーラ、ウルガモスミミッキュをまず固定し、初手に水Zゲッコウガを出してくる方が増えた印象があったため、ゲッコウガに対面で強く出られるカプコケコに注目し、使用してみることにしました。

残りの2体はとりあえずこいつら入れとくかといった感じでガブリアスクレセリアを突っ込みました。






性格:陽気

実数値(努力値):181(4)-177(252)-120-×-120-167(252)

技構成: すてみタックル  冷凍パンチ グロウパンチ ふいうち

性格と技構成が若干頭逝ってるエース。ランドロスボーマンダが多い現環境では冷凍パンチを外すことはできず、最速メガバシャーモリザードンなどと最悪同速ゲーをするため最速、バンギラスヒードランに打点をとることやパーティ単位で重いポリゴン2を無理矢理突破してもらうためにグロウパンチを採用した。
主な役割は初手で出てきやすいランドロスに負荷をかけて裏のウルガモスやカプコケコの通りを良くすることや、ミミッキュの皮剥がしなど。





性格:陽気

実数値(努力値):183-182(252)-116(4)-×-105-169(252)

技構成:げきりん  地震  岩石封じ 炎の牙

前期も使用した最速スカーフガブリアス
主に電気の一貫切り枠、終盤のお掃除役として活躍してくれた。
普通に強い。





性格:図太い

実数値(努力値):227(252)-×-189(252)-95-150-106(4)

技構成:冷凍ビーム  どくどく  三日月の舞  月の光

地面の一貫切り枠兼物理受け。
非常に選出し辛い環境ではあるが、このポケモンを舐めた選出をされることが割とあったためどくどく月の光で詰ませる試合も多かった。
しかし起点にされやすいため注意しながら立ち回る必要があった。



カプコケコ@電気Z


性格:臆病

実数値(努力値):145-×-106(4)-147(252)-95-200(252)

技構成:10万ボルト  めざめるパワー氷  草結び  身代わり

Z枠その1。有利対面で身代わりを押し、後出ししてくるランドロスをめざ氷で削る動きをしていく。また、ギルガルドミミッキュ対面で身代わりを押しZ技をスカす動きができる点も便利だった。
初手に水Zゲッコウガを出させないための牽制役として機能していたと思う。
普段あまり使用しないポケモンだが、使用感は上から殴るって強いな〜といった感じだった(小並)



ウルガモス@気合いの襷


性格:控えめ

実数値(努力値):161(4)-×-85-205(252)-125-152(252)

技構成:炎の舞  サイコキネシス  めざめるパワー氷  蝶の舞

前期も使用したパーティの炎枠。
このポケモンの信頼感はすごいが、ガルーラやカプコケコを選出する機会が多かったためあまり選出しなかった。



ミミッキュ@フェアリーZ


性格:意地っ張り

実数値(努力値):131(4)-156(252)-100-×-125-148(252)

技構成:じゃれつく  かげうち  挑発  呪い

前期も使用したZ枠その2。
オニゴーリやめんどくさいサイクルなどを相手にしてもらう便利屋。
ウルガモスと同じく信頼感がすごい。


基本選出は特になく、臨機応変に出してました。

今期は受けループに1度も当たらなかったため、対受けループの立ち回りはわかりません。


S5はほんとに勝てなくて何度も心を折られましたが、なんとか2000にのせることができてホッとしています。
最終日の夕方に急遽作ったパーティなので、しっかり対戦数をこなせば2100も見えてくる構築なのかもしれません。

最後に、対戦していただいた方、ここまで読んでいただいた方本当にありがとうございました。

TN:バファリん、かいばせと

f:id:babababaffu:20170912180503j:plain


f:id:babababaffu:20170912180816p:plain